

| - | | - | - |
七夕

今日は七夕。
でも、今年もあいにくの天気・・・織り姫さん、彦星さんが会えるといいのにね。

私が住んでいるマンションの植栽がキレイさっぱり、刈られました!!すごいです(笑)
「えぇ〜、こんなにここって広かった?」というくらいです。
つつじが植えられているのですが、
さすがに20年以上経つと花付きも良くなくなるのでしょうか。
"つつじ仕立て"というやりかたで地面から50センチほどの高さでキレイに切られ
枝ばかりがのぞいて・・・というか、ちょっと痛々しい(;^_^A
1〜2年ほど花は見られない(そりゃそうだわ!!)らしいです。
また、キレイに咲き誇る様子が楽しみです♪
| 〜日々、云々〜 | 18:51 | comments(12) | trackbacks(0) |
華やかな時間

学生時代の友人の結婚式2次会に行ってきました。
懐かしい友人と会える華やかな時間。
新郎のことが好きだった私。結局何も伝えられず
この日を迎えちょっとセンチメンタルな気持ちになりながら
楽しい時間はあっという間に流れていきました。
はしゃぎすぎてすっかり飲みすぎて、今日はやや二日酔いな感じ・・・でしたが!
| 〜日々、云々〜 | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
再始動
ついに7月
心入れ替え?!再始動。


最近、駅前にできた花屋さんで花を買って帰るのが習慣となりました。
雨の日は2割引だしニコニコ
そこの花屋さんは、珍しいお花や鉢物が置いてあって・・・
先日はメロンの行灯仕立てなんかも置いてありました。行灯といえば・・・
そろそろ朝顔の季節になるんですねぇ植物
| 〜日々、云々〜 | 11:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
台北〜晴れ!

台北に着いた翌日は、青空が広がって気持ちよく出かけられました。
ホテルで朝食をいただき、そして午前中は西門町から歩いて「龍山寺」という
お寺まで行くことに。
地図を見ながら行っても、なかなか辿り着けず途中、工事現場のおじさんに
身振り手振りで教えてもらって、ようやく到着。
参拝の仕方をあらかじめ勉強していなかったため、全然分からず・・・
お寺にいるおじさんから長いお線香をいただき、願い事をして指定の場所へそれを挿して。
あとは周りの人たちを観察しながら、お寺の中を散策。色々な神様が祭られているようです。
さすがに神様に向かってシャッターは切れませんが・・・
旅行に行く前にひとつ、このお寺でもらえるものがあると情報を入手。
それは縁結びの赤い糸!!しっかりみつけて、持って帰ってきました。
その糸を手の届かないタンスの上などに置いておくと、いいご縁があるとか。それを
信じて一応高いところに置いてあります。きっと!!!と信じながら(^^ゞ

ちなみにその糸が↓
ビニールに入った赤い糸がゴソっと箱に入って置いてあります。


その後は西門駅から地下鉄に乗って中山駅へ向かうことに。
台北の地下鉄、かなり乗りやすい!というか分かりやすいです。というのも
日本企業が作ったんだそうです。通りで!!!
お昼を「京鼎楼」という小籠包のお店でいただいてきました。

小籠包


鶏のスープと蝦炒飯

小籠包、スープともにすごく美味しかったです!しかも安い♪
毎日食べていたら大変だけど、こんなに安くて美味しいなら毎週食べちゃうのに(笑)
食べ物に関しては、台湾って物価が安い!
ドラッグストアーものぞいて見たのですが、日本の商品が多い!しかも値段は変わらず。
マツ○ヨとかでポイントつけて買ったほうが、断然お得な気がします。

続きはまた後ほど・・・
| 旅行 | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
台北オススメドリンク!!
台北といったら牛乳でしょぉ!
なんていうのは冗談ですが、ここのミルク系ドリンクはサイコー!
その名も「台北牛乳大王」
大王って言うくらいなんだから、さぞかし旨いだろなぁ・・・

って、これが激ウマうまうま
私が飲んだのは、ゴマと胡桃が入ったミルク。友人は…なんだっけ?
いや、忘れてしまっても美味かった。ここは本当にオススメ♪
アイスとホットもあるし、日本語メニューもあって、食事もできる。
店員さんの日本語は・・・・まぁ、いいじゃないですか!!!
2回しかお店には行けなかったけれど、日本にもあるといいのになぁ
と思ったほどウマウマなドリンクショップでしたよァンパンマン
| 旅行 | 22:33 | comments(4) | trackbacks(0) |
台北旅行記〜台湾は元気だよ!〜の巻き
先週、久しぶりの海外旅行へ行ってきました!
バラもまだ咲かないことだし、手作りも…すっかりサボっているので
ここらでちょっとブレイク!!

雲上
(鹿児島県上空)

窓の外を見たら、2機のジェットが私たちの乗った機の右手に。
前方から鹿児島の空港から飛び立っただろうと思われるもの。
同方向へ向かうは…どこへいくのだろうか。しばらく併走していました。
ちょっとずつ近づいてきていたので、少しばかりの不安を覚えましたが・・・

台湾道路事情

車線なんか関係ありません(笑)曲がりたい人は曲がる!!
タクシーの運転手いわく「台湾、運転自由ね!!」だって。
なんか突っ込んできそうで怖いんですけど・・・・
ついでに、ここ台湾は原チャリ人口が非常に多い。なので空気ももちろん××

宿泊したホテル
富國国際商務飯店(リッチガーデンホテル)デラックスツイン706号室

スタンダードが取れなかったので、プラス2000円でデラックスに。
台湾のホテルは比較的お安いほうなのではないかと思います。
デラックスとあって、居心地は最高♪
ただ、7階の部屋で道路の面しているのでどうしても車の音は響いてきます。
これはしょうがないね。他がOKだから、○としましょう!
ここのフロントに次長課長・河本に似た人がいるんです!!顔だけでなく声も似てる♪
ついでに水周りも・・・


窓からの景色

夜中近くなのに、道路は煌々と街灯で照らし出されている。



| 旅行 | 22:06 | comments(1) | trackbacks(0) |
考え事

何やら考え事・・・?
って、実は寝ているのかもしれません(笑)
お皿をひっくり返さなきゃいいんですけど。


こっちでは「ジーッ」とバラの葉っぱを見つめております。
私が見ていないときに、盗み食いするつもりです!!
「これ、美味しいんだよね〜」
| チョビ(うさぎ) | 15:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
休暇満喫

5年ぶりの仕事が任期満了で終了し、ちょっとした休暇をすごしています。
手芸・園芸そっちのけになっています…
次に仕事が始まるまで、久しぶりの旅行にも行ってきます!
場所は台湾♪ アジアンですよ〜(笑)
今日やっとホテルも決まり、来週11日の出発。
って!行く1週間前に予約入れてる私たちって…突然すぎますかね??

初めての台北。あれこれ調べまくってます。
台北ナビ
旅々台北
美味しいそうなものいっぱい、楽しそうなところ満載です!!
しかも奥が深そう・・・・♪


ケータイから撮った、我が家の横に咲く桜。
| 〜日々、云々〜 | 16:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
豊作?!

暖冬はどこへやら…、このブログの更新も滞ってます。
PCがブ〜ンと唸って、ちょっとずつしか動いてくれませんでして・・・
今日、やっとサポートセンターに電話して「はい。できました」「はい。起動しました」と
チャチャッと応対してもらって何とか無事に起動。
ウヘ〜、私とPCの相性はこれまでよかったことはありません。この先もやや不安は残りますが・・・

とりあえず、春は確実にこちらへ来ているのでそれは一安心(*^^*)
ワイルドストロベリーも豊作期待できるでしょうか。
ミニバラの成長が気になるところですが・・・・
| 花育て | 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年はブタ?
2月も残りあと2日。
陽も伸びてきて、夕刻5時でもほんのり明るさが残っています。
そして、月日が流れるのが早いなぁ、と日々感じています。
さて、今年はイノシシの年。
中国での干支はブタだそうで、今年はベビーブームになるとかならないとか…
ヨーロッパドイツでは、ブタは幸せのシンボルなんだそうです。
ということで、ニットカフェでお友達が編んでいたブタちゃんを
私も編んでみることにしました♪

まだ、目も付けてあげていなくて鼻の穴もありません。
それに…あまりかわいげもない感じ・・・・
でもでも!きっと幸せが来るに違いない(笑)と思いながら編んでますヽ(*´∀`)ノワーイ♪
| 編み物 | 22:46 | comments(4) | trackbacks(0) |
| 1/18PAGES | >>