

| - | | - | - |
コサージュとミニバラ♪

12月3日に参加した横浜でのニットカフェでコサージュのキットを購入♪
クシュクシュとした、かわいらしいものが出来ました。
ちょうど出来上がって、天気も良かった日にミニバラと一緒に写真を撮ってみたんです。
大好きな物を並べて撮るとき、あーでもないこーでもないと
ひとりであれやこれやと配置を決めてやっております(笑)
とてもじゃないけれど、人様にはお見せ出来ない姿でございます!

今冬は暖かいのか、寒いのか・・・一体どっちなの〜。
皆様、風邪などで体調崩さないよう良いお年をお迎え下さいませ。
って、まだ半月残ってます。更新しなくっちゃねぇ。

| 手作り | 22:50 | comments(0) | trackbacks(1) |
夏終わるか…秋始まるか…

編み物をするのに、気持ちよいカラッとした風が部屋に入ってくるようになりました。
もうすぐ、暑い夏は終わるのでしょうか・・・セミはまだいますけどね♪
そうそう、そのセミといえば今朝の水遣りをしているとき
「ガタガタガタ…ビリビリビリ…ガタガタ…」と、バケツからかプラスチックがガタガタ鳴るのが聞こえるのですが、正体が分からない。
まぁ、いつものこと。セミがうちのベランダのどこかに落ちて帰り道が分からなくなっているのだろう。くらいに思っていたのですが … … …
水遣りが終わってもまだ、ガタガタ鳴っているので流石にこりゃ救出しなきゃいかんかな〜とアチコチ探しました!
そうしたら、どうでしょう!どこから入ったのか、落ちたのか・・・
ジョウロの中で、もがいておりました(笑)
セミってのは、どうもせっかちで出口が分からなくなってしまうようです。
短い命ですから、ジョウロの中でひっくり返ってしまうより外で思い切り鳴いて鳴いて鳴き続け、子孫繁栄?!全うして欲しい…ですね(。・x・)ゞ

さて、最近作ったのはこのドイリーとアクセサリーポーチ。

♡ 初めてのドイリー ♡
実は、ドイリーを編んだのは初めてなんですよ!形を整えるのが結構大変なんですね。
金曜日に伯母の家に行き、ロックミシンをくれるというのでそのお礼にプレゼントしました。
その伯母も手作りが大好きで、一緒に話をしていてすごく楽しいのです!
フットワークも軽いし(^ー^* )フフ♪私も、そんな風になれたらなぁと思います。

♡ アクセサリーポーチ ♡
これもお友達にプレゼント!すごく、喜んでくれました♪
今度はもちょっと大きめで、使い勝手良さそうな物を作るね!!!

**参考図書**
ドイリー
1玉で編めるレース編み

| 手作り | 12:30 | comments(1) | trackbacks(0) |
贈り物 〜仲間が出来る!かも〜の巻

だいぶ経ってしまった友達の誕生日に、と小さな物を作りました。
そのお友達のお母様が作ったかぎ針の巾着ポーチを見て
「糸があるから、それで何か作ってプレゼントするね!」と言ってから何ヶ月でしょうか!
すっかり誕生日も2ヶ月近く過ぎてしまって、やっと出来上がって昨日渡してきました。
そのおまけとして、小さな5センチ×3センチほどのポーチも一緒に♪
写真は↓で

とっても喜んでくれた友達の顔を見て、「また作ろう♪」と意欲満々(^ε^)
一緒に会ったもうひとりの友達にも色違いでプレゼントしたのですが
このコはじっくりそれを見ながら「これって・・・私にも出来る?」と嬉しい予感♪
「うんうん!棒針で編むよりも、すぐ形になるし、簡単に出来るよ(*^3^)/」と
仲間に引きずり込もうとアプローチ!
ひとりでコツコツと編んでいるのも楽しいけれど、
友達や仲間が居ればそりゃ楽しさ倍増!アップアップ!ですよね("▽"*)
続きを読む >>
| 手作り | 17:11 | comments(3) | trackbacks(0) |
ちょこっとバッグ☆彡
ひたすら細編みで、平たいバッグが出来上がりました。
って、もう6月半ばくらいには出来ていたのですが
いっつもデジカメで撮るのを忘れちゃって(笑)


使用毛糸
【G709】レトロ(松葉色)



【405】ラミー100 40g玉巻(こげ茶)


茶色の部分は2本取りで編んでます。



続きを読む >>
| 手作り | 13:59 | comments(7) | trackbacks(0) |
めがねケース、製作中…
友人にプレゼントしよう思って、只今作り途中です。

こちらもモチーフ辞典のフリーチャートから…

少し色がわかりづらいかしら…配色誤ったかな〜。
でも、少し渋めが私は好き♪
喜んでもらえるかな〜。
続きを読む >>
| 手作り | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
気持ち良い、はき心地♪
先日、やっと出来上がったスカート。
黒いスカートを持っていなくて、シンプルな形で作りました。
ふんわりとした、黒のトリプルガーゼを使って…
見返しには小花がチラリ☆


パターン***Pattern shop Orangena
生地***ソレイユ

裏地はつけてないんですよ!!
続きを読む >>
| 手作り | 20:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
自分用はさらに、嬉しいのよね〜♪
自分用にペンケース作っちゃいました♡

モチーフ辞典のフリーチャートを裏と表にチクチクと。
こちらはなんだろう…虫?ハチ?***Abeille

こちらは、にわとり。***Coq

自分用は周りの人に「これ、私が作ったの!」って自慢したくなっちゃう。
それって、わたしだけかしら・・・
| 手作り | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
マイBAG、完成したよ!
やっと持ち手が付きました。

裏側は…端切れとアンティークのイニシャルモチーフをつけて!!
もう、嬉しくって仕方アリマセン♪

続きを読む >>
| 手作り | 21:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
マイBAG♪
アンティークリネンを使って、チクチク進行中。

名前の頭文字をクロスステッチ。
もうだいぶバッグの形も出来上がっているのですが
持ち手が決まらなくて…。

何色にしようかなぁ…♪

明日から
続きを読む >>
| 手作り | 19:07 | comments(8) | trackbacks(0) |
かぎ針ケース**
かぎ針ケース出来上がり〜!

このオレンジが気に入ってます♪
ホント、オレンジはテーマカラーだな(笑)
元気になるし、ウキウキした気分になるから!


中身はこんな感じ。

上手に編めて入るかしら♡
白や黒の糸を使って、ちょっとしたオシャレポーチが応用出来そうだわ。

**参考図書**
かわいいレース編み雑貨―編み方のレッスン付き
| 手作り | 23:56 | comments(6) | trackbacks(0) |
| 1/4PAGES | >>