| - | | - | - |
台北〜晴れ!

台北に着いた翌日は、青空が広がって気持ちよく出かけられました。
ホテルで朝食をいただき、そして午前中は西門町から歩いて「龍山寺」という
お寺まで行くことに。
地図を見ながら行っても、なかなか辿り着けず途中、工事現場のおじさんに
身振り手振りで教えてもらって、ようやく到着。
参拝の仕方をあらかじめ勉強していなかったため、全然分からず・・・
お寺にいるおじさんから長いお線香をいただき、願い事をして指定の場所へそれを挿して。
あとは周りの人たちを観察しながら、お寺の中を散策。色々な神様が祭られているようです。
さすがに神様に向かってシャッターは切れませんが・・・
旅行に行く前にひとつ、このお寺でもらえるものがあると情報を入手。
それは縁結びの赤い糸!!しっかりみつけて、持って帰ってきました。
その糸を手の届かないタンスの上などに置いておくと、いいご縁があるとか。それを
信じて一応高いところに置いてあります。きっと!!!と信じながら(^^ゞ

ちなみにその糸が↓
ビニールに入った赤い糸がゴソっと箱に入って置いてあります。

その後は西門駅から地下鉄に乗って中山駅へ向かうことに。
台北の地下鉄、かなり乗りやすい!というか分かりやすいです。というのも
日本企業が作ったんだそうです。通りで!!!
お昼を「京鼎楼」という小籠包のお店でいただいてきました。

小籠包

鶏のスープと蝦炒飯

小籠包、スープともにすごく美味しかったです!しかも安い♪
毎日食べていたら大変だけど、こんなに安くて美味しいなら毎週食べちゃうのに(笑)
食べ物に関しては、台湾って物価が安い!
ドラッグストアーものぞいて見たのですが、日本の商品が多い!しかも値段は変わらず。
マツ○ヨとかでポイントつけて買ったほうが、断然お得な気がします。

続きはまた後ほど・・・
| 旅行 | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
台北オススメドリンク!!
台北といったら牛乳でしょぉ!
なんていうのは冗談ですが、ここのミルク系ドリンクはサイコー!
その名も「台北牛乳大王」
大王って言うくらいなんだから、さぞかし旨いだろなぁ・・・

って、これが激ウマうまうま
私が飲んだのは、ゴマと胡桃が入ったミルク。友人は…なんだっけ?
いや、忘れてしまっても美味かった。ここは本当にオススメ♪
アイスとホットもあるし、日本語メニューもあって、食事もできる。
店員さんの日本語は・・・・まぁ、いいじゃないですか!!!
2回しかお店には行けなかったけれど、日本にもあるといいのになぁ
と思ったほどウマウマなドリンクショップでしたよァンパンマン
| 旅行 | 22:33 | comments(4) | trackbacks(0) |
台北旅行記〜台湾は元気だよ!〜の巻き
先週、久しぶりの海外旅行へ行ってきました!
バラもまだ咲かないことだし、手作りも…すっかりサボっているので
ここらでちょっとブレイク!!

雲上
(鹿児島県上空)

窓の外を見たら、2機のジェットが私たちの乗った機の右手に。
前方から鹿児島の空港から飛び立っただろうと思われるもの。
同方向へ向かうは…どこへいくのだろうか。しばらく併走していました。
ちょっとずつ近づいてきていたので、少しばかりの不安を覚えましたが・・・

台湾道路事情

車線なんか関係ありません(笑)曲がりたい人は曲がる!!
タクシーの運転手いわく「台湾、運転自由ね!!」だって。
なんか突っ込んできそうで怖いんですけど・・・・
ついでに、ここ台湾は原チャリ人口が非常に多い。なので空気ももちろん××

宿泊したホテル
富國国際商務飯店(リッチガーデンホテル)デラックスツイン706号室

スタンダードが取れなかったので、プラス2000円でデラックスに。
台湾のホテルは比較的お安いほうなのではないかと思います。
デラックスとあって、居心地は最高♪
ただ、7階の部屋で道路の面しているのでどうしても車の音は響いてきます。
これはしょうがないね。他がOKだから、○としましょう!
ここのフロントに次長課長・河本に似た人がいるんです!!顔だけでなく声も似てる♪
ついでに水周りも・・・

窓からの景色

夜中近くなのに、道路は煌々と街灯で照らし出されている。

| 旅行 | 22:06 | comments(1) | trackbacks(0) |
初めてのハワイ日記・10
ハワイ旅行から帰ってきて、もう1ヶ月。早いわぁ…
すっかり秋も過ぎて冬に向かって空気もひんやり。
南の島の青空が懐かしく思う、今日この頃です。

3日目
7時半におきてエッグスンシングスへ行く予定だったのですが…
おきたらもう9時!タンタラスの丘へ行くツアーも申し込みに行かないと
いけなかったので、そのツアー会社の近くにあるカフェバーへ。
まずはツアーの申し込みをして、そこでカフェバーの場所を聞くと
なんとすぐ下にありました!階段上るときに全然気づかなかったぁ・・・。
シドニーブルックスにて朝食。

かなりぶれてしまった…イメージは出来ますよね(^▽^;)
モーニングセットが$3.50。お財布にやさしい♪

↑ブルーベリーベーグル(クリームチーズ付き)+紅茶
母は、厚切りトースト(ジャム付き)+紅茶
簡単な朝食を、という方にはオススメデス。美味しいしねぇ。

この日はアラモアナショッピングセンターへGO!!

| 旅行 | 13:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
初めてのハワイ日記・9
ランチ??も終わって、腹ごなしをすることに。
といっても、もうすぐ日も落ちるし、この後は
ハレクラニに行く予定だったので、ワイキキビーチを少し散歩。

16時前だけど、まだまだ人はいっぱいいました。

16時半過ぎ、ハレクラニに到着。
ここHouse Without Keyでサンセットを見ながら
元ミスハワイのカノエ・ミラーさんのフラショーを見ることが出来ます。
少し早かったかなぁ、と思ったけれどゆっくりしながらスチールギターを聞いたり…
母は隣に座っていたフロリダから来たというご婦人ふたりと
ちょっとした会話を楽しんでいたようです。
17時頃、演奏が始まり→18時頃サンセット→そのあとショーが始まる。
サンセットがとても綺麗なのですが…デジカメの充電が切れてしまいました。
肝心なところで…ショック。

右:ハレクラニ サンセット
左:ブルーハワイ

この日は遅めのランチだったので、カクテル席に。
ドリンクだけだとステージに近いデッキチェアとガラステーブルの席。
ディナーになるとその後ろにある、室内の席になるようです。
久し振りに飲んだカクテルは、少し甘めだったけれどフルーティーで美味しかったなぁ♪
サンセットも綺麗だったし、ダイヤモンドヘッドも望めてのんびり出来たわぁ。
フラは2曲くらい踊ると衣装換えに行ってしまうので、その間がちょっとね…。
でも、よかったですよ。

サングラスをかけると、少しいつもの自分と違う雰囲気が味わえますね!
| 旅行 | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
初めてのハワイ日記・8
オリオリスニーカーから戻ってお昼過ぎなのでランチに行こう!
と、ウィンドウショッピングをしながら…あらもう2時半過ぎ。
どこで食べようか?とあれこれ悩んで入ったお店は”チーズケーキファクトリー”。
JTBパスポートのクーポンが使えてデザートを一つ注文できるしね、と。

時間も時間だったのですが、5分程度待って席に案内されました。
店内は外の明るさと違って、少し薄暗い感じ。ちょっとうるさい…

さて、注文したものは…(日本語メニューもありました)
チキンとサンドライトマトのフェットチーネ $14.95

ザ・ファクトリーバーガー$9.95

ドリンクはレモネードとスプライトをオーダー。

味は…美味しくなーい(◎`ε´◎)ブゥーー!期待して行ったのでかなり残念な結果。
そして、フェットチーネのゆで方がいまいち・・・"硬め"というよりもパスタ同士が
くっついてしまって硬かったです。これはかなりショック(/>□<)/
量は「スモールサイズ!」と言われたけど、少し多いかな。
バーガーもかなり大きい!フレンチフライもどっさり。
母と2人で食べるにはボリュームあり過ぎた。
バーガーとひとつ頼んで、デザートのチーズケーキをひとつ。
これを2人で分けるくらいで十分だった。
隣にいた日本人の女の子2人は、パスタ一皿とケーキを各々頼んで食べていました。

ここはチーズケーキだけでいいかな。
ケーキは意外と美味しくいただけました(笑)ボリューム満点だけどね。
写真を撮るのを忘れた……(*・_・*)ゞ
いや、美味しかったよ、(´I `。(-ェ-。(´I `。(-ェ-。)ウンウン
| 旅行 | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
初めてのハワイ日記・7
緑深い山道をバスは登って行きます・・・
次に降りたところはヌアヌ・パリというところ。

「ヌアヌ」とは涼しい。「パリ」は峠、という意味。
確かに涼しいんです。なので、ここへ行くときは上着を一枚忘れずに!
調度、山と山の間に展望台があるので風が強いんですよ。ビル風の様なものですね。

景色はすごく眺めがよくて、気持ちいいです(^ー^* )フフ♪
是非行って見てください。私のお気に入りの場所になりました。
下に見えるのは確かゴルフ場…。青空が広大で雲が悠々と流れます。

ハワイは10℃以下33℃以上にはならないそう。
そして、北東からの風が吹くので湿気がなく、気持ちよく過ごせます。
次はランチ!
| 旅行 | 13:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
初めてのハワイ日記・6

ハナウマベイ
 下まで降りるときは$5必要です。
このツアーでは下まで降りれませんャダ((o(;□;`)o))ャダ
上から見下ろすだけです・・・。

でも、キレイでしょ〜(o^ x ^o)ノ山の稜線と青空と青い海と。
ヤシの木がデッカイ!日本で見るものよりはるかに葉が大きいんです。
人の大きさが点だものねぇ。
次に向かうはシーライフパーク
その途中にあるマカプービーチがとてもきれいですよ。

シーライフパークはちょこっと見るだけ。トイレ休憩程度。
アシカが泳いでいるのが見れますよ〜。悠々としてます^m^
降りて館内を見学してもいいけれども、バスには乗れません。
次に来るツアーのバスに座席が空いていれば乗れるそうですが…。
他にも帰れる方法はあるようですよ。
| 旅行 | 13:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
初めてのハワイ日記・5
久々のハワイ日記更新です。前回まではこちら・・・
2日目。
朝食はホテルのブッフェで摂りました。
まぁあ!鳥(ハトやスズメほどの小鳥)が多いいこと。
食べている横で突然羽ばたいたりするので、日本人は叫んでいます。
鳥がダメな人は屋内で食べれるところがいいと思いますよ!

DFSにある大きな水槽。
 朝はダイバーがお掃除してまーす。

前日の夜にオリオリスニーカーを予約したけど取れなくて他の日を予約。
でも、もしかしたら…。と
朝食の後にキャンセル待ちをするべく集合場所へ行って見ました。
出発ギリギリまでそこで待っていなくてはならないけれど
「たぶん行けるんじゃない?」と母の予測どおりバスに乗れました〜!

ということで、そのキャンセル待ちで島内観光に行くことに。
運転手兼ガイドさんはお笑いのグッサンにそっくり!楽しい観光になりそうです♪
日本の有名人の別荘や、ハワイ語での挨拶やちょっとした言葉を教えてくれたり
バス内で退屈することはありませんでしたよ!

最初の目的地、ハナウマベイへ・・・・
| 旅行 | 13:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
初めてのハワイ日記・4
そろそろ初日夕飯の話…
シェラトンプリンセスカイウラニの右へ少し歩くと
インターナショナルマーケットプレイスという小さな怪しい?お店が沢山集まっているところがあります。
そこをプラプラ・ジグザグしてお店を見て周り
「何にしようか〜」と悩んで、ベトナム料理にしました。
マーケットプレイスの奥の方にある”サイゴン Express”というお店。
注文したものは、私が"エッグロールとポーク W(ウィズ)ライスヌードル"で
10/13夕飯・・・私
母が"レモングラスチキン Wライス(タイ米)"
10/13夕飯・・・母
飲み物をたのんで、合計$16.40  安い!!2人分よ^m^
スプライトなんかSサイズが日本だとLサイズっすよ!オトクネ。
しかも、かなり美味しい!毎晩通いたいくらいだったけれど、
他のお店も行くつもりだったから断念。今度行ったら毎食行ってやる(マジ??)

翌日からのために両替をしたのですが、ピンきりですね。
近所で安かったのは、「ネオプラザ」というサプリメントショップ。
安いって表現も変ですが、探せばお得な両替処は沢山ありますよ。
この日は、母の買い物1品目(買う予定はなかったらしい)
クイーンサイズのハワイアンキルトを購入。
私もハワイアンキルトのバッグを買って母にプレゼント。おみやげにポーチも購入。

そして疲れ果ててぐっすり寝ました。 まだまだ続く…
| 旅行 | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) |